がんばろう!

って何を?
おせち(かまぼこ逆向きだし!)を消費することを。
夫がいたら全部食べてくれるし、仕事が始まってお弁当に詰めるのもOKなのだけれど。
子供たちは嫌いだし・・・・・。
義母・義姉もほとんど食べてくれなかったし・・・・・・。
栗きんとんはなくなった。
でも大量に田作りと黒豆がある。
日本の伝統も大事だけれど、来年は作るのやめようかな・・・。
b0238426_16352535.jpg


昨日は書初めの宿題を終わらせた。
ちびちゃんが突進するので、私が押さえつけている間に一斉に終わらせなければならない。
お正月」(楷書体)
伝統文化」(草書体)
清新の気」(行書体)
部屋に墨汁の香りを漂わせながら、それぞれがんばった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-02 16:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://jasmineboo.exblog.jp/tb/17518903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チュウちゃん at 2012-01-02 23:13 x
今年もよろしくね。

すばらしい!おせち料理です。
やっぱりおせちがないとお正月の雰囲気が違いますよ。
海外生活が長いのに子供たちのお習字といい、とても日本的で
感心してます。

我が家の愚息は最近やっとおせちを美味しいと思えるようになったので来年も市販のおせちセットを用意しようっと。

Commented by ふりかけ屋 at 2012-01-03 09:50 x
大掃除もさることながら、おせち、これぜ〜んぶ手作りですか?
やるもんですねえ。(拍手!)

ところがね。私もかつて経験したんですが、子供って、おせち料理ってまるで食べてくれないんですよねえ。(甥っ子家族がやってきた時、大枚をはたいて、おせちセットを買ったんです。)手作りと市販品を比べてはいけませんけど。あらかた残っちゃって......。(涙)
お隣さんが差し入れしてくれたフルーツポンチに、食らいついてたっけ...。

ブログ、今年も、楽しみにしております。
Commented by jasmine-boo at 2012-01-03 10:24
チュウちゃんさん、
お恥ずかしいです。もっときちんと祖母に習っておけばよかった、と思ってます。盛り付けも下手だし^^
でも、おせちがないとお正月は何を食べたらいいんだろう・・・・って思いますよね。

息子さん、おせちを美味しいと思える年頃になったのですね!やっぱり大人の味なのかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします。


ふりかけ屋さん、
かまぼこと酢だこは市販品ですよョ^^
塩カズノコも皮むいただけですし^^
栗きんとんは裏ごしなんかしないで、バーミックスでががーっとやっただけです。これは次男が手伝ってくれました。

そうなんですよね。
大枚はたいて・・・!セット高いですよね~!
私も子供のころはあまり食べませんでした。お寺なので炊き出しのように大量に作るんですが、年末に手伝っている段階でもうおなかいっぱいで(笑)

今年もよろしくお願いします。