人気ブログランキング | 話題のタグを見る

効きそう

ちょっと鼻風邪ぎみ。
寒い朝はこれがいい。
インドから帰国した友人からのプレゼント。
効きそう_b0238426_7493654.jpg

ただの紅茶ではない、カルダモンやジンジャーなど、5種類のスパイスが入っている。
効能はストレス、のど、抵抗力、消化、咳、風邪だそう。
のどがすーっとするようなおいしさ。
(ミントやメンソールのすーっ、とは違う)

さらに、
効きそう_b0238426_7495029.jpg

これとミルクを加えて、くつくつ煮れば、チャイのできあがり。
スターアニス、シナモン、カルダモン、ブラックカルダモン、クローブ、ブラックペッパー、ジンジャー。
自分で作ると、お砂糖を調節できるのでいい。

インドでは、メイドさんが毎朝作ってくれたのだそう。

by jasmine-boo | 2011-12-14 07:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

Commented by mayumi at 2011-12-14 09:59 x
うんうん、効きそう。
うちでも、生姜入りのミルクティーや チャイは 良く飲みます。
大体は、ブレンド済みのティーバッグを利用するので 甘さは加減できるのだけど、二番目の画像「チャイマサラ」気になります。これ自体は スパイスだけ? 茶葉は入ってないの?上のレッドラベルに 更に加えちゃう訳ね? スパイスたっぷりね (^_-)b
Commented by jasmine-boo at 2011-12-15 13:24
mayumiさん、
チャイマサラはスパイスだけなので、1カップにつき小さじ1/4となっています。ふたを開けるとコショウのように小さな穴があいているので、お好みでぱっぱっ、みたいに使ってもいいのかもしれませんね。
Commented by miriyun at 2011-12-16 02:01
インドからのお土産、何が入っているのかえもついているのがきょうみぶかいですね~
いろいろなものを集めてマサラ・ティーを入れるのは案がい、大変えすぐにお茶が飲めないので、こういうのは便利ですね~!
Commented by jasmine-boo at 2011-12-16 08:25
miriyunさん、
チャイのブレンドもメーカーによって様々なので、合わないのは葛根湯みたい(笑)でだめですけど、これは気に入りました。