「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

こういうの好き

娘が末っ子に買ってきたもの。
色がリアルじゃないので誰も驚かないんだけど、手触りがいいねぇ。
b0238426_10314930.jpg

ちょっと頭を上げた感じもナイス!
b0238426_10315049.jpg


もしかしたら…と思いっきり窓に投げつけてみたが、くっつかないタイプ。

[PR]

# by jasmine-boo | 2016-08-26 10:30 | Trackback | Comments(2)

いっぱい作ってた

アイロンビーズにハマった末っ子。
天気の悪い日はお家にこもって作る。
b0238426_12332155.jpg

私も作ったけど、細かい作業は目が疲れる。
今は立体も作れるのだ。
b0238426_12332205.jpg


娘も懐かしいって作っていった。
ツムツムのキャラ。
b0238426_12332302.jpg

左のは末っ子作。

バザーに出すものを娘にも手伝ってもらった。
b0238426_12332402.jpg


さてさて、夏休みも終わり、バタバタと日常が戻ってくる。
宿題は徹夜しなくても終わったが、なぜ登校日の朝に夏休みの記録出してくるかな…保護者印ほしい、と。毎日の記録には保護者印が必要なのだ。
今日も勉強しなかった、遊んでしまったなどなどどうでもいい記録にひたすらシャチハタ。
保護者からのコメントは激辛にしてやった。
[PR]

# by jasmine-boo | 2016-08-25 12:25 | Trackback | Comments(0)

おにぎり屋さん

b0238426_15090788.jpg

以前も紹介しましたが、このおにぎりシート、なかなか好評。
これは2人分。
ぎゅうぎゅうにしたので約2合分。

このおにぎりと少しのお惣菜を持って娘は戻って行った。
一人暮らしをするようになってから、何かと感謝されるようになった。
一人分のごはん作ったり、洗濯したりするだけでも大変なのにお母さんはすごい、と。
私の誕生日に帰ってこられないから、と食器洗いを率先してやってくれた。
以前なら何をどうやったらそうなるのかわからないが、キッチンの床がびしょ濡れになっていた。
しかし、バイトで鍛えられたのだろう。
手際よく片付けてくれた。

万年床の汚部屋だったが、朝練のために後輩を泊めてあげることもあり、そんなに汚くはしてられないのだそう。
帰って行った娘の部屋を見るときちんと寝具が畳まれていた!しかもシーツやカバーは外し、洗濯機の前に置かれていた。
なんてこと!
数年前にはだらしなさすぎて、こんなこと想像もできなかった!

十分な仕送りをしてはいるが、それは学習と生活のため。遊ぶのはもちろん部費や遠征、合宿費用はバイトで稼がなければならない。
お金を得ることの大変さも理解してきたらしい。

でも20歳だもんね。
大人だし。
できて当たり前か!

[PR]

# by jasmine-boo | 2016-08-23 14:52 | Trackback | Comments(2)

ひたすら作る

娘が帰省中。
真っ黒になって帰ってきた。

お姉ちゃんが帰ってきたら外食しよう!と考えてたのに、いつも買って食べてるから手料理が食べたい、と。
食べる量は息子達より多いかもしれない。
ご飯は毎回4合炊いている。
麺を茹でるのも大変だ。
おやつの消費が早い。
b0238426_22581653.jpg

リクエストの鳥の唐揚げ。
1kg弱のもも肉、グリルしたスペアリブは400g。
夏の定番、モロヘイヤスープも懐かしいと喜んでくれた。
テーブルにはないが、半額セールのマグロの柵も。
翌日はお弁当が2人分必要なので、唐揚げが余ったら回そうと考えていたが完食。

デザートはメロンとスイカ。
これは小玉スイカだけど、こんな切り方をしてくれた。
意外にも食べやすい。
b0238426_22581716.jpg

自炊は挫折したので、大きなスイカを3日くらいで食べてるらしい。
冷蔵庫の中はスイカのみ。
[PR]

# by jasmine-boo | 2016-08-20 22:45 | Trackback | Comments(4)

宿題追い込み

兄弟でも夏休みの宿題のやり方が全然ちがう。
長男は私と同じで全て終わらせるのに1週間もいらない。
娘と次男は最終日に徹夜しなきゃ夏休みが締まらないとでも言いたいのか、大事にとっておくタイプだ。

さて、お盆休みも終わり、部活の再開の前にほとんど終わらせるべくスパートをかけた次男。

恒例のアイデアクッキング。
今年はタンパク質。
もうタンパク質豊富な食材を突っ込んだサラダ。
b0238426_08435932.jpg

鶏むね肉、ミックスビーンズ、豆腐。
ポイントはニンニクたっぷりのドレッシング。
食べ応えがあって美味しかった。
[PR]

# by jasmine-boo | 2016-08-18 08:32 | Trackback | Comments(0)